忍者ブログ
ゲームとかつくったら置いておきます
[8] [7] [5] [4] [3] [2] [1
Posted by - 2016.12.17,Sat
巡るダンジョン道中記

 古い遺跡や自然のダンジョンを探索し、モンスターと戦う平和な時代の冒険者…
 そんな冒険者のひとりである主人公のイーリスたち4人は
 不思議なお宝…[銀色に輝く魔石]を手に入れます
 これを持っていればダンジョンに入り放題! お宝いっぱい手に入る!
 そんなわけで、モンスターをぶっ飛ばしダンジョンを荒らしまわる旅が始まりました


■想定プレイ時間
 8時間程度

■ゲーム紹介
 ダンジョンを攻略しお宝を集めることが目的のターン制RPGです
 ストーリーは軽い導入程度で8時間ほどでクリアできます

 基本的にツクールVXAceのRTPデフォルトベース
 攻撃を与え続けると防御能力の下がる[ブレイク]モードと
 属性魔法の[弱点特効]による特殊効果を活用するバトル

 武器にレベルが存在し、レベルアップではなく武器を装備することでスキルを習得
 装備の組み合わせで職業相当のクラスチェンジ簡易化に見立てています
 好きな武器を好きに使って好き放題できるバトル自由度にも力を入れました
 [回復コマンド]や[戦闘高速化]などの快適機能もお借りしています

 ゲームオーバーでタイトル画面に戻されるため、こまめなセーブを推奨します


 夢現さんからのダウンロードはこちら
 ふりーむさんからのダウンロードはこちら

 RPGツクールVXAceで制作したフリーゲームです
 また、起動には「RPGツクールVX Aceランタイムパッケージ(RTP)」が必要です
 http://tkool.jp/support/download/rpgvxace/rtp

 



……というわけで無事公開までたどり着くことができました。
ゲームを作って公開したのはこれが始めてで粗の目立つ部分もありますが、
ゲーム制作でやりたいことをたくさん詰め込んだので
よろしければプレイして楽しんでいただけたら幸いです。

PVも友人につくってもらいました。感謝するしかねぇ……


公開報告だけでは味気ないので少しゲームの難易度と自由度について…。



このゲームの難易度は一般的なラインに当てはめると易しい部類だと思います。
バトルシステムを理解すれば本当にやりたい放題好き放題に蹴散らせます。
難易度については迷いましたが、どんな戦い方でもクリアできるものを目指しました。


いろんな武器を入れ替えつつ対応していくもよし、
気に入ったひとつの武器や戦い方で進めていくもよし。

レベルやお金を溜めてから一気に進めるも
とにかく早く進んで低レベルで突破するのも自由です。

戦い方もよく考えてバトルシステムを利用して相手を崩していくも
そんな面倒なものを無視してただ火力に任せて殴り合うも
守りを固めてじっくり安定させて戦うこともできます。


私の考えるこれらの自由度は難しすぎると選択肢が狭まれ、
また難易度選択を実装すると根本のバランスが損なわれる可能性があるため
その辺りのさじ加減はプレイヤーに委ねる形になりました。

突き詰めればどこまでも無双できるし、
どこまでも難しくなるブレ幅が自由度だと思っています。
(自分から難しくするのはちょっとアレですが)

そんなコンセプトをひとつの目標にバランス調整したので
プレイする際はやりたい戦い方で好き放題やってみてください!

拍手[3回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
[12/25 クロムK]
[12/25 名無しさん]
[12/25 名無しさん]
[12/23 クロムK]
[12/23 Yu~mi]
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]