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Posted by - 2016.12.19,Mon
不具合修正のver.1.07を夢現さんとふりーむさんにアップしました。
更新の反映に時間がかかるため、しばらくお待ちください。

しかし、今回の不具合はボス撃破時の進行不能という致命的バグのため
反映されるまでの一時的な進行不能バグの回避方法をご説明します。
ver.1.07以上に更新した場合は必要ありません

今回の不具合の原因は元々あったはずのSEファイルがないためエラーが出た状態です。
なのでそのファイルの「名前があるファイル」をつくることでひとまず回避できます。

まず、ゲームフォルダの「Audioフォルダ」を開きます

次にそのフォルダにある「SE」フォルダを開きます

このフォルダの中に「Break1-1.ogg」というファイルがないためエラーが起きました。
なので同じ内容の「Break1-2.ogg」をコピーして「Break1-1.ogg」をここに作ります。

コピーしてそのまま貼り付けをすると「Break1-2 - コピー」のようなファイルが新しくできます
これを右クリックで「名前を変更」で『Break1-1.ogg』という名前にしてください
そうするとこのようになると思います(拡張子が表示されない場合は『Break1-1』で)

ただし、この時『Break1-2.ogg』も消さないでください。必要なファイルです。
これでゲームを起動して天空の大橋(2体ボス)を撃破して通れば完了です。
なお、ゲームを更新してver.1.07以上になっている場合は上記の手順は必要ありません。
進行不能のバグを発生させてしまい申し訳ありませんでした。


●2016/12/19 (ver.1.07)
 【宝珠】回復MP増加のステータス反映の修正・マップ上回復判定の未設定の不具合修正
 天空の大橋でのボス撃破時、
 ver.1.06で削除したSE(Break1-1.ogg)の不足による進行不能の不具合修正
 (更新反映までの間の対処法としてAudio→SEフォルダの「Break1-2.ogg」のファイルをコピーし、
 「Break1-1.ogg」の名前のファイルをSEフォルダに追加して作ることで回避できます。)

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Comments
バグ報告です
制作お疲れ様です。
Ver1.06の際、迅速な修正ありがとうございました。

Ver1.07にて、バグが発生しましたのでご報告します。

1点目
確証がイマイチ無いのですが、発生した場面としては、
強化版のラスボスとの戦闘中にスクリプトエラーが発生しました。
↓ここから
スクリプト 'スリップダメージ・ダメージ床拡張&表現強化' の 176行目で
RangeError が発生しました。

Can't convert -XXXX~~~~~ into Integer
↑ここまで
XXXX~~の場所は毎回違う値が格納されています。
強化版ラスボス戦でしか起こらないかどうかは不明ですが、3戦して毎回発生しております。

2点目
こちらもどのタイミングでそうなってしまったのか不明なのですが、LPが全く減らない状況になってしまいました。
LP消費技の「回復」「極限」を使っても減りませんし、そもそも戦闘不能になっても減りません。リヴァイヴァで復帰しても減りません。
おそらくですが、パッシブの「リデュースTP」を覚えたら減らなくなったような気がします。

2点とも、ちょっと不明確で申し訳ないですが、ご確認頂ければと思います。
Posted by alt - 2016.12.20,Tue 01:46:02 / Edit
バグ報告対応中です(ver.1.07)
バグ報告ありがとうございます。
この2つのバグは明らかに不具合が起きているのですが、
思いつく原因では再現できず現在修正のめどが立ちません。
この2件に関しては原因特定に時間がかかるか直せない可能性があります。


176行目のエラーはHP自動回復(継続ダメージ含む)が原因だと思われます。
このスクリプトで能力値によって回復・ダメージを変動させているため
[裂傷]や[炎熱][凍結][帯電][リジェネレート]の合計値が取得できなかった?
起きたタイミングがターン終了時であれば継続ダメージの可能性が高いです。
しかしテストですべての継続ダメージを付与しても起きませんでした。
他のスクリプトとの競合なのでしょうが…。

2つ目のLPが減らない不具合は発生条件も原因も不明です。
おそらくLP2以上のときだと思いますが(LP1ではLP消費技不可)
その状態はバトル終了時でも持続するのか、敵もそうなのか
「リデュースTP」を覚えるレベル32まで上げましたが再現できず
レベルを上げている最中のバトルの行動も関係あるかもしれません。
唯一LP回復するアイテム「結界の魔石」も特に起きず…。
また、宿屋に泊まって全回復しても解消されないのでしょうか?
直前にツクールのリセット(F12キー)をした、等の情報も出来れば欲しいです

他に考えられるとしたら、
LPが減らなくなる不具合(計算式もLPが参照できなくなる?)が起きた結果
LPを計算式に持つ行動(LP消費の《回復》・継続ダメージ等)でも取得できず、
整数にならず連鎖的に2つの不具合が発生した…と思っています。
LPが減らない原因が特定できない以上、根本的な修正はできませんが…。


修正できず大変申し訳ないですが再現を行うため、
1つ目のエラー発生時の味方の行動(付与効果)とボスが行った最後の行動
発生したターン等、なにか共通点があれば教えていただけないでしょうか?
《回復》を使用した、継続ダメージを付与された、
《サクリファイスヒール》を使われた等
仮に条件がバラバラであっても参考になります。

2つ目はおそらくいつの間にか発生していた不具合で
これも再度発生しましたら細かい部分でも構いません。

もしよろしければですが、セーブデータファイルを私のメールアドレスに送っていただけないでしょうか?
kuromumeru☆yahoo.co.jp
[☆を@に]
ご協力していただくと非常に助かりますが、任意ですので強制は致しません。


ひとまずの対応としては、原因になっていそうな計算式を簡易化して
継続HP変動はLPを参照せず整数になるように調整しようと思います。

正確に報告とプレイしてくださりありがとうございます。
同時に、不具合によってご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
Posted by クロムK - 2016.12.20,Tue 18:24:13 / Edit
はじめまして
楽しくプレイさせて頂いております
Ver1.07にてプレイしておりますが コウモリのいる暗い
ダンジョン最奥の魔方陣ですが、コウモリ6匹倒した後
起動をはじめたのですが 何処へも移動できないのですがこれは仕様ですか?
空いた台座もあるので.....この先での使用になるのかな....よろしければ お教えください。
Posted by Yu~mi - 2016.12.20,Tue 18:40:40 / Edit
魔方陣が移動できない問題について
プレイして頂きありがとうございます。
移動できないとのことですが、正規のイベントはこのようになります

黒い魔方陣(起動していない状態)で[叩く]を選択
ライコウモリ6体の戦闘に勝利後、一歩引いて魔方陣が青く光る
それに乗ると「ほぼ同じ形状のマップ」に移動します。わかりづらいですね…。
(そもそも移動しないのであればバグですが、こちらで試したところ移動できました)
その後、魔方陣から下に向かうと階段があり、出口があります。
https://gyazo.com/fca5a6ec7c8b09b878ac145689ae025f
戻りは魔方陣に乗り、似たようなマップの上に戻りの階段があります。
https://gyazo.com/fcc377118a55a0dcec5cc9654423a2e3
この2つのマップの違いは階段の上下位置だけですので迷うかもしれません。

ここのマップの台座には何もイベントを配置していません。
このダンジョンは必要なフラグはないため到達時点で抜けることができます
もし抜けられない場合、お手数かけますが詳しい情報をお願い致します
Posted by クロムK - 2016.12.20,Tue 18:59:10 / Edit
無題
早速の返信ありがとうございます
倒した後 魔方陣に乗ってもまた同じ所に、居るものだと?と思い また来た道を根性で戻りました
(それも3人で... イーリスがLP 0で倒れたため)
私の早とちりでした お手数をお掛けいたしました

引き続き 楽しくプレイさせて頂きます
 ありがとうございました。
Posted by Yu~mi - 2016.12.20,Tue 19:25:26 / Edit
魔方陣がわかりづらい問題(解決)
もう一度向かわせるようなことになってしまいましたね…。
帰還の書が無効化されていますので戻りの体力も温存することを推奨します。

こうしてわかりづらいという報告も貴重な情報です。
おかしいな?と思ったこともご意見いただけると参考にもなります!
確かにバグかと思うような配置のため、簡易的に↓の誘導アイコンを設置します。
また何かありましたらいつでもご報告下さい。
Posted by クロムK - 2016.12.20,Tue 19:56:34 / Edit
無題
クリアさせて頂きました 2周目のプレイを開始したいのですが、 二周目の設定等は 何かありますか
また属性などのアイコン等 モンスターのステータスバーなどに表示されているアイコンの意味を説明をされている場所 ないし本棚等はあるのでしょうか?
readmeなど見ても書かれておりませんので...
お手数お掛けいたしますが お教え下さると助かります。
Posted by Yu~mi - 2016.12.21,Wed 14:47:14 / Edit
無題
アイコンに関しましては、自己解決いたしました
お手間取らせてしまい 申し訳ありませんでした。
Posted by Yu~mi - 2016.12.21,Wed 15:34:09 / Edit
クリアおめでとうございます
こんばんは。
クリアおめでとうございます!
二周目に関しましてはセーブデータ等の引継ぎ要素は一切ありません。
クリア時のメッセージで場所を指定された通りに調べると
ちょっとしたアイテムが手に入る程度です。
(この手順をもう一度確認したい場合、ショップ右に張り紙が追加されます)
新規にゲームを開始したばかりの未クリアデータでもいつでも回収できます。
これが実質的な二周目特典のアイテムとなります。
それ以外には特にありませんね。

補助効果や属性耐性のアイコンはバトルコマンドの[付与詳細]ですね。
しかし、付与されていなければ確認できないため少し不便でしたね…。
そのターンで解除されるものに関してはバトルログ等で多少は効果も確認できます

後で設定されているアイコンの詳細をブログに記載し、
次回更新時に新しくテキストに補助アイコンの詳細効果のファイルを付けようと思います。
Posted by クロムK - 2016.12.21,Wed 19:43:40 / Edit
2周目中
2周目 だいぶ進みました
やはりRPG系?ハクスラ系?は、1周しただけでは なかなか作品を堪能できません 2周目になると 作者様の 作品に対する考え方や思い入れが少し理解できるようになりますね
巡るダンジョン道中記はプレイさせて頂いてみて やはり他のゲームには無い要素が含まれ なかなか面白く
楽しまさせて頂きました
ただ プレイキャラクターが、とても個性があり 可愛くて もっと個性的に育てたいのですが、その手段のひとつとしての ドーピングアイテムの取得方法が いまいちで 何か物足りないうちに エンディングを 迎えてしまった感じです 

ひとつ質問ですが 雷の魔石LV.5は 何処にあるのでしょうか ほかの魔石は見つけたのですが.....
よろしければ ご教授お願いいたします

追伸
ステート一覧ありがとうございました
やはり プレイするにあたり 非常に助かっています。
Posted by Yu~mi - 2016.12.23,Fri 09:34:08 / Edit
Re:2周目中
こんにちは。楽しんでもらえたようでなによりです!
公開からほぼ毎日バグの対応でご不便をおかけしてしまいましたが、
Yu~mi様や報告をくださる方々のおかげで公開してよかったと思えました。

RPGという作品に対する小ネタや疑問を形にしたかったので、
コンセプトや、やりたかったことを感じていただけたら嬉しいですね。
ドーピングアイテムに関してはあくまでおまけであり、
その上で微妙な上昇量ではなく結構ガッツリ上がってしまうため稀少です。
最低でも確定入手できる全種2個ずつをつぎ込むだけでかなり強くなります。
やるとしてもクリア後の要素になってしまうため、複数入手は見送りました。
一応福引の赤フラッシュ(最高)に存在しますが確か5%か6%くらい…。
厳選はとてもじゃありませんがオススメできません。

雷の魔石Lv5は飛空艇入手後に行ける塔の少し上の山の影にあります。
全て【ワールドマップで飛空艇でしかいけない場所】にあります。
上から飛空艇で調べるとメッセージが出るため参考にしてください。
また、アイテムはLv5魔石3種と装飾1種の計4つが存在します。
装飾アイテムも同様の場所に隠されています。

ステート一覧も役に立っているようでよかったです。
感想ありがとうございました。とても励みになります!
Posted by クロムK - 2016.12.23,Fri 10:21:06 / Edit
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