ゲームとかつくったら置いておきます
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Posted by - 2017.04.28,Fri
お久しぶりです。5ヶ月ぶりにゲームの更新をしました。
と言っても、主に不便だったり調整不足だと感じた部分の調整なので
すでにクリアした方にはあまり関係ない更新かと思われます。
三行でまとめるとこんな感じ
・追加も新規要素もないよ、主に細かい調整だけ
・エンカ緩和したよ、その分戦闘1回ごとの経験値も増えたよ
・バランス調整したよ、特にLv2縛りは理不尽になってましたごめんなさい
特にLv2縛りでのラスボス完全体が正式公開verからずっと理不尽だったと気づいたので
ステータス弱体系の耐性をなくしてHPも減りました。よっぽどいい行動パターンを引いて事故が起きなければ万が一いけるかもしれませんが自分が突破できない難易度でつくるべきではないと判断してここは修正させて頂きました。
ver.1.11までに挑戦・撃破した方には大変申し訳ない・・・。
ただ[次元耐性]持ちのボスはそもそも通常プレイでも倒されることを想定してないので仕様ということで勘弁してください_(┐「ε:)_
それともうひとつ、今年の2月頃から窓の杜ライブラリのRPGにて
『巡るダンジョン道中記』を掲載させて頂いています。(2017年4月28日現在)
いつまで掲載されるかはわかりませんが、こういった場で紹介していただけるのはやはり嬉しいですね! でも正直他に掲載されてるフリゲが有名な作品ばかりなのでそっちもオススメしたい。
ふりーむさんと夢現さんのページの更新反映はしばらく時間がかかると思われますので、まだver.1.12になっていない場合はお待ちください。即反応はできないかもしれませんが、しばらくは不具合対応もしてますので何かありましたらコメント欄か不具合対応記事のメールアドレスまでご連絡ください。
●2017/4/28 (ver.1.12)
基本エンカウント率の低下 / エンカ緩和に伴いボス以外の取得経験値・取得金額の上昇
聖水によるエンカ軽減の効果を少し上昇、効果歩数[150歩]→[250歩]に変更
敵寄せの笛による戦闘勝利時、すぐにまた戦闘・回復できる選択肢の追加
チュートリアル・ガイドテキスト少し追加 / マップ上で見づらい部分の調整、ガイド追加
通過するタイプのダンジョンをクリア時、ショートカット選択肢を追加
視界制限のあるマップの暗さを緩和
一部マップにちょっとだけ小ネタ会話イベント追加
斧パッシブ《ブレイクブースト》の効果がわかりづらいためテキスト調整
砲スキル《ストライクフォース》の効果テキストのミス修正(※効果自体に変更なし)
装飾パッシブ《ダメージアスピル》の発動確率を増加
アイテムによる状態異常付与の効果が[状態異常弱点]を解除しない不具合を修正
全防具・一部装飾の敏捷性を除く能力値を調整
魔装防具に[勝利時MP回復]を追加 / 重装防具に[最大HP上昇]を追加
エネミーの一部ステータス・耐性・使用技を調整 / 一部見づらい敵の色相を調整
一部正常に機能していないスキルを使うエネミーの使用技を変更
ラスボスの最大HP・弱体累積耐性・使用スキル含む行動速度の調整
一部スクリプトの差し替え
と言っても、主に不便だったり調整不足だと感じた部分の調整なので
すでにクリアした方にはあまり関係ない更新かと思われます。
三行でまとめるとこんな感じ
・追加も新規要素もないよ、主に細かい調整だけ
・エンカ緩和したよ、その分戦闘1回ごとの経験値も増えたよ
・バランス調整したよ、特にLv2縛りは理不尽になってましたごめんなさい
特にLv2縛りでのラスボス完全体が正式公開verからずっと理不尽だったと気づいたので
ステータス弱体系の耐性をなくしてHPも減りました。よっぽどいい行動パターンを引いて事故が起きなければ万が一いけるかもしれませんが自分が突破できない難易度でつくるべきではないと判断してここは修正させて頂きました。
ver.1.11までに挑戦・撃破した方には大変申し訳ない・・・。
ただ[次元耐性]持ちのボスはそもそも通常プレイでも倒されることを想定してないので仕様ということで勘弁してください_(┐「ε:)_
それともうひとつ、今年の2月頃から窓の杜ライブラリのRPGにて
『巡るダンジョン道中記』を掲載させて頂いています。(2017年4月28日現在)
いつまで掲載されるかはわかりませんが、こういった場で紹介していただけるのはやはり嬉しいですね! でも正直他に掲載されてるフリゲが有名な作品ばかりなのでそっちもオススメしたい。
ふりーむさんと夢現さんのページの更新反映はしばらく時間がかかると思われますので、まだver.1.12になっていない場合はお待ちください。即反応はできないかもしれませんが、しばらくは不具合対応もしてますので何かありましたらコメント欄か不具合対応記事のメールアドレスまでご連絡ください。
●2017/4/28 (ver.1.12)
基本エンカウント率の低下 / エンカ緩和に伴いボス以外の取得経験値・取得金額の上昇
聖水によるエンカ軽減の効果を少し上昇、効果歩数[150歩]→[250歩]に変更
敵寄せの笛による戦闘勝利時、すぐにまた戦闘・回復できる選択肢の追加
チュートリアル・ガイドテキスト少し追加 / マップ上で見づらい部分の調整、ガイド追加
通過するタイプのダンジョンをクリア時、ショートカット選択肢を追加
視界制限のあるマップの暗さを緩和
一部マップにちょっとだけ小ネタ会話イベント追加
斧パッシブ《ブレイクブースト》の効果がわかりづらいためテキスト調整
砲スキル《ストライクフォース》の効果テキストのミス修正(※効果自体に変更なし)
装飾パッシブ《ダメージアスピル》の発動確率を増加
アイテムによる状態異常付与の効果が[状態異常弱点]を解除しない不具合を修正
全防具・一部装飾の敏捷性を除く能力値を調整
魔装防具に[勝利時MP回復]を追加 / 重装防具に[最大HP上昇]を追加
エネミーの一部ステータス・耐性・使用技を調整 / 一部見づらい敵の色相を調整
一部正常に機能していないスキルを使うエネミーの使用技を変更
ラスボスの最大HP・弱体累積耐性・使用スキル含む行動速度の調整
一部スクリプトの差し替え
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Posted by - 2016.12.23,Fri
さすがに三度目は許されないと思うんですよね、僕。
今日だけで更新三回ですよ。しかもデバッグ用のイベント消し忘れってなに。
やっと原因がわかってお前調子ぶっこき過ぎてた結果だよ?
……はい。消し忘れでバージョンが0.01上がりました。申し訳ありません。
そろそろ苦情がきてもおかしくないですよね。
というか公開から6回更新してるのにゲーム内容の更新よりバグ修正の方が多いですね。
…穴があるなら埋まっていたい……_(:3 」∠)_
それはそれとしてver.1.11でも今後不具合が発生した場合は対応致します。
●2016/12/23 (ver.1.11)
LPの不具合でテストしていたイベントの消し忘れを削除
(※調べるとLPが強制で増えるため触ってしまった場合は宿屋で回復してください)
今日だけで更新三回ですよ。しかもデバッグ用のイベント消し忘れってなに。
やっと原因がわかってお前調子ぶっこき過ぎてた結果だよ?
……はい。消し忘れでバージョンが0.01上がりました。申し訳ありません。
そろそろ苦情がきてもおかしくないですよね。
というか公開から6回更新してるのにゲーム内容の更新よりバグ修正の方が多いですね。
…穴があるなら埋まっていたい……_(:3 」∠)_
それはそれとしてver.1.11でも今後不具合が発生した場合は対応致します。
●2016/12/23 (ver.1.11)
LPの不具合でテストしていたイベントの消し忘れを削除
(※調べるとLPが強制で増えるため触ってしまった場合は宿屋で回復してください)
Posted by - 2016.12.22,Thu
ver.1.08より発生していた不具合を修正しました。
一部のイベントに設定ミスでLPを強制加算する処理をしていたため、
LPが表記10を越えてLP20という状態になっていたことが原因でした。
継続ダメージのエラーもこのLP上限を越えた異常値を参照したことが原因です。
ver.1.09以前の方で発生していた場合は
【宿屋に泊まる】または【結界の魔石を使う】ことでLPが正常な値になります。
ver.1.10にて修正しましたので不具合リストから除外されます。
もし同じようなエラーが発生する場合はコメント欄かメールにてご報告ください。
原因特定のためにご協力いただきありがとうございました。
●2016/12/22 (ver.1.10)
原因不明だった2つの不具合の原因特定・修正しました
(※ver.1.09以前にラスボスに挑んだ方は必ず宿屋で全回復してください!)
エラーの原因特定・修正に伴い、継続ダメージの計算式を元の数値に修正
LP不具合の解消に伴い、ショップのエラー対応の青い玉の削除
LP関連のテキストを再修正
一部のイベントに設定ミスでLPを強制加算する処理をしていたため、
LPが表記10を越えてLP20という状態になっていたことが原因でした。
継続ダメージのエラーもこのLP上限を越えた異常値を参照したことが原因です。
ver.1.09以前の方で発生していた場合は
【宿屋に泊まる】または【結界の魔石を使う】ことでLPが正常な値になります。
ver.1.10にて修正しましたので不具合リストから除外されます。
もし同じようなエラーが発生する場合はコメント欄かメールにてご報告ください。
原因特定のためにご協力いただきありがとうございました。
●2016/12/22 (ver.1.10)
原因不明だった2つの不具合の原因特定・修正しました
(※ver.1.09以前にラスボスに挑んだ方は必ず宿屋で全回復してください!)
エラーの原因特定・修正に伴い、継続ダメージの計算式を元の数値に修正
LP不具合の解消に伴い、ショップのエラー対応の青い玉の削除
LP関連のテキストを再修正
Posted by - 2016.12.22,Thu
ver.1.05から発生していたと思われる不具合を修正しました。
トレジャーハントの『取得経験値0』が「取得経験値分マイナス」の効果になっていました。
レベルダウンをして意図しない挙動をしてしまうため、
ver.1.08以前でのトレジャーハントは使用しないようお願い致します。
反映には時間がかかると思われますのでver.1.09更新までしばらくお待ちください
●2016/12/22 (ver.1.09)
原因不明のLPが変動しない不具合への仮対応として、
宿屋の横にLP10を代入する青い玉を追加
一部ダンジョンの行き先がわかりづらいため矢印アイコンの配置
新規テキストファイル「付与効果一覧」追加
アイテム「トレジャーハント」にある『取得経験値0』の効果が、
取得経験値分マイナスになる不具合修正
トレジャーハントの『取得経験値0』が「取得経験値分マイナス」の効果になっていました。
レベルダウンをして意図しない挙動をしてしまうため、
ver.1.08以前でのトレジャーハントは使用しないようお願い致します。
反映には時間がかかると思われますのでver.1.09更新までしばらくお待ちください
●2016/12/22 (ver.1.09)
原因不明のLPが変動しない不具合への仮対応として、
宿屋の横にLP10を代入する青い玉を追加
一部ダンジョンの行き先がわかりづらいため矢印アイコンの配置
新規テキストファイル「付与効果一覧」追加
アイテム「トレジャーハント」にある『取得経験値0』の効果が、
取得経験値分マイナスになる不具合修正
Posted by - 2016.12.20,Tue
現在修正できないエラーへの仮対応ver.1.08に更新しました
更新後も発生する可能性のある不具合ですので、
ご迷惑をおかけしますが発生した場合は状況報告をお願い致します。
また、この不具合の原因がゲームの根本から修正しなければならない場合
大幅な改編を行うか、最悪修正できないことがあります。
●2016/12/20 (ver.1.08)
原因不明のスクリプトエラーへの仮対応として
ターン終了時の継続HP変動効果が
現在LPによって変動しないように変更・修正に関連するテキストの削除
(完全に特定・修正できませんでした)
また、念のため修正前の継続ダメージ計算式を載せておきます
情報提供して頂いた方の発生時エラーは
>RangeError が発生しました。
>Can't convert -XXXX~~~~~ into Integer
>XXXX~~の場所は毎回違う値が格納されています。
▼ver.1.07時点の継続ダメージ計算式
裂傷
((-atk*2)*0.6*(1+max_lp-lp)**1.3/10)-atk*1.8
炎熱・凍結・帯電
((-atk-mat)*0.6*(1+max_lp-lp)**1.2/10)-atk-mat
リジェネレート
mat+(mat*0.8*lp**1.5/10)*(1+mdf*0.02)
LPが変動しなくなるとmax_lpとlpの参照がおかしくなる?(未検証)
エラーによるとHP自動回復の特徴取得が原因で
この二つの不具合は関係がある可能性もあります。
更新後も発生する可能性のある不具合ですので、
ご迷惑をおかけしますが発生した場合は状況報告をお願い致します。
また、この不具合の原因がゲームの根本から修正しなければならない場合
大幅な改編を行うか、最悪修正できないことがあります。
●2016/12/20 (ver.1.08)
原因不明のスクリプトエラーへの仮対応として
ターン終了時の継続HP変動効果が
現在LPによって変動しないように変更・修正に関連するテキストの削除
(完全に特定・修正できませんでした)
また、念のため修正前の継続ダメージ計算式を載せておきます
情報提供して頂いた方の発生時エラーは
>RangeError が発生しました。
>Can't convert -XXXX~~~~~ into Integer
>XXXX~~の場所は毎回違う値が格納されています。
▼ver.1.07時点の継続ダメージ計算式
裂傷
((-atk*2)*0.6*(1+max_lp-lp)**1.3/10)-atk*1.8
炎熱・凍結・帯電
((-atk-mat)*0.6*(1+max_lp-lp)**1.2/10)-atk-mat
リジェネレート
mat+(mat*0.8*lp**1.5/10)*(1+mdf*0.02)
LPが変動しなくなるとmax_lpとlpの参照がおかしくなる?(未検証)
エラーによるとHP自動回復の特徴取得が原因で
この二つの不具合は関係がある可能性もあります。
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